2013/06/16

電工試験実技練習開始5~13

公表問題5
蛍スイッチ登場!このスイッチは点かなくてもランプ側で点けば問題なし!
点くように改造はしません。


公表問題6
ブレーカー登場!確認ランプ再登場!
このランプは点灯確認必要なので点くように改造してよかった。

公表問題7
3路4路スイッチ登場!
一般家庭では階段とかで上と下でON/OFF可能にするやつ!
この問題は1個のランプを3か所でON/OFFする回路。
実際できたらニヤリ!

公表問題8
三相200Vモーター登場!
実物はないのであると仮定して・・・

公表問題9
露出コンセントの結線と3路スイッチ登場!
3路スイッチはわりと楽しい!


公表問題10
3個のランプを3個のスイッチでON/OFF
単純やけどランプが点けばニヤリ!

公表問題11
自動点灯ランプの回路やけど卓上では手動点灯の確認のみ!

公表問題12
合成樹脂可とう電線管の登場!
ただ電線管を通せばよいので何てことはない!

公表問題13
ネジなし電線管の登場!これで最後です。
一通りやってみての感想は特に難しい事なく、すんなりできました。
今回は電線の長さや見てくれ、スリーブ接続、差込コネクタ すべて条件無視してやったので
真似はしないで下さい。落ちますよ!
当日はどの問題でどのような条件が加わってくるだろう?・・・