2013/06/09

電工試験実技練習開始1~4

電工筆記試験も終わり実技試験の練習開始
材料は前回受けて合格した人がオークション出品しているのでそれを落札購入した。
誤配線も確認できるチェッカーも売っていたので購入!
早速、公表問題1をやってみた。
完成点灯確認ヨシ!
気に入らないのが右スイッチ上のランプ。100Vで点灯するランプなので乾電池3Vでは点灯しない。これも点灯するようにしたいのである。
で、分解!なるほど~この電球を3V電球に交換すればええのでは!
LED電球も考えたがこれは極性が関係ないので、あえてフィラメント電球を調達!
(※他の物は+-誤配線チェック用に極性のあるLED球が必要)
無事点灯!
公表問題2
ケーブルはもったいないので再使用!配線長さ指定はちょっと無視しておこう。
圧着スリーブも圧着すると解くのも大変なので全ケ所、差込コネクタにて対応!
見てくれは本番でないので綺麗にしません!
今回はスイッチがないので渡り線にて代用、点灯確認ヨシ!
公表問題3
ケーブル再使用、癖ついてやりにくくなりますが我慢!
差込コネクタも挿すのは簡単でも抜くのはなかなか・・・手が痛くなる!
まあ無事点灯ヨシ!
公表問題4
200Vコンセント登場!これって極性あったーけー?
本にて確認、お~無いのか!無事点灯ヨシ!