2010/10/10

ワゴンRのドライブシャフトブーツ交換

↑どうもワゴンRのドライブシャフトブーツが1~3年で裂けるのである。
↑ゴムブーツは安いのであるが交換工賃が高いので自分で交換してみる事に!
↑オーレッグ樹脂ブーツ。今回はゴム製ではなく樹脂製ブーツ!シャフトを抜かなくても作業が出来るという事で買ってみた。2個で7400円!
↑まずはタイヤを外しディスクキャリパーの固定ボルト2本を外すと作業が楽になるのである。
↑次にブーツバンド大小2個を外す作業。ドライバー、ニッパーで外します。

↑古いブーツをカッターナイフ等で切って分割し取り除きます。
↑古いグリスを拭き取りパーツクリーナー等で洗浄し乾燥させます。
↑付属の接着剤をブーツ合わせの凹に流し込んだらシャフトにセットし合体させます。
↑合体させると余分な接着剤が出ますが軽く拭き取り20分待ちます。
↑付属のグリスをまんべんなく手で回転させながら圧入し塗りこみます。
↑あとは付属の大小グロメットをブーツとシャフトの間に入れブーツバンドで固定します。

↑外したブレーキキャリパーを元に戻して完成!どれくらい持つだろうか?

0 件のコメント:

コメントを投稿