2010/10/16

今年の夏は暑かった!

やっと涼しい季節なり、あと少しすると”お~寒ぶ~”と言っているでしょうね!
今夏は暑い上に寝室のエアコンがトラブル。2時間は冷えるがその後止まる現象だ!もう14年物。とりあえず故障原因を探す。
↑まず室外機のコンデンサーを確認すると2個噴いているのが確認できた。14個、容量電圧をメモし田中無線に買いに行ったのである。(これで直る確定はまだない)
↑半田吸取り機とコテでコンデンサの脱着作業、基盤が厚く半田が溶けないのでコテ先の温度設定を上げて作業になる。いつ頃からかわからないが半田も鉛フリーの時代に変わり作業が難しくなった。で今は鉛フリー対応のコテを使うようになった。昔はコンセントに挿し数分は待たないと作業できなかったが今使っている物は10秒もあれば設定温度になり温調してくれるので便利。
↑交換完了!止まる事もなくなり、この夏を乗り切ったのである。(次止まったら換え時か)
↓それと暑いので即席で作ったアイテムの紹介です。
よしず(たてす)をしていたのだがどうも不便でルーバーラティスを雨戸レールに装着し上からの日射しとを防ぐ事ができるようにしました。
↑ナフコでルーバーラティスと車輪と角材を購入し雨戸レールに合うよう取付けただけです。とても便利です。エコポイントくれないかな~

0 件のコメント:

コメントを投稿