2012/08/27

ECOジョーズ給湯器交換

我が家の給湯器95年製でかなり古い!そろそろ故障してもおかしくないので交換することに!給湯器はオークションで新古品をゲット!台所リモコンは付いていたが風呂リモコンはオプションなので別に買っておいた。まずは古い給湯器の取り外し!
高効率のECOジョーズの取り付け!
サイズアップでかなりの重量だったので萎えた!まあ工事代払わんのでしゃーない!
順調にはいかない!配管継ぎ手が合わなく急遽ホームセンターへ行って調達、2往復した。
次に浴槽を外し、ちょっとした改造と配管周りのチェック。
ゴキちゃんが死んどったけど無視!リモコン交換し完成!

と言いたいがECOジョーズは燃焼結露水(酸性排水)が出るのでそれを捨てる配管を取り付けんといけん。
で近くの雨樋に穴を開け塩ビ管を取り付けホースを挿して完成!

あとはガス屋にエコジョーズ契約の電話をしたら簡単なチェックを受け契約書にサインして終わり。
次回検針後より適用されるとのことだ。